忍者ブログ
HOME > 南河内万歳一座の記事 Admin RSS  
日々、興味のあるものをつれづれと・・・
■カテゴリ「南河内万歳一座」の記事一覧
[2024/05/17] [PR]
[2008/06/15] グルグル
[2008/05/22] 密林地帯
[2008/05/18] 万歳さん新作楽しみにしています
[2008/04/20] 万歳一座の前田さん
[2008/01/19] 万歳さん情報
[2008/01/10] 全プレ
[2007/11/19] 観劇な一日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャングル 大阪城横の倉庫、ウルトラマーケットで南河内万歳一座「ジャングル」を観てきた。
そんなに広くない舞台に15、6人の役者さん。
ドタバタ劇で面白かった。
こういう万歳さんが好きです。
随所に笑えるところあり、そして座長、出てくるだけでやっぱり笑っちゃう。
でも笑うだけじゃなく、そこは内藤さんのお話、観ながら、帰りながら頭の中はぐるぐる
少なくとも私には決して簡単な内容じゃないけど、また観に行っちゃうから不思議。
次回の11月公演「なつざんしょ・・・」楽しみです。

終演後、舞台のうしろの席に味楽さんを発見!
四畳半一間シリーズのとき好きだった役者さん。
ちょっとうれしかった。
PR
万歳一座さんのマネージャーさんが、記者発表をアップしてくれた。
まだ一部らしいけど。
そこで座長の次回新作のお話がたっぷり見れた。
そう、まさに私、個人的に最近見たいなー、と思っているのは
馬鹿馬鹿しいもの。
裏を返せば、大真面目な難しい内容なんでしょうけど。
ここ連チャンで残虐なお芝居ばかり見てるから
ここらでいつも観ている万歳さんでホッとひと息つきたい。
どんな感じになるのかなー。
気がつきゃ公演まで1ヶ月切ってます。

http://www.banzai1za.jp/j/kisha/top.html
ジャングル チケット
今日、予約していた南河内万歳一座さんのチケットが届いた。
来月14日観に行きます
先行予約として特典シールと宣伝用ステッカーを頂きました。
ステッカーどこに貼ろうか考え中。
スネアドラムのケースにでも貼ろうかな?
あ、持ってないや。
今日は南河内万歳一座俳優 前田さんの38歳のお誕生日
おめでとうございまーす

お芝居を最初に観たのが万歳さんでした。
当時はほんと好きでよく見に行っていましたが、
就職やら転職やら引越しやら、万歳一座さんがよく芝居をされていた
OMSがなくなったり諸々で舞台観に行くのを離れてたある日、
ふとしたきっかけで大阪城裏で万歳さんの舞台をやっているのを
遅ればせながら知り観劇復活。
ほどなく始まった劇団のブログと前田さんのブログでさらにファンになりました。
タイミングって大事です

そのblogで知らなかったことを色々知り、前田さん個人のファンにも
なったし読む楽しさも増えました。
考え方に共感できるところもあるのかも^^;
舞台観に行くのもさらに楽しみになりましたよ

6月の新作「ジャングル」の前売りもしっかりゲッツしたので
それまで楽しみにしてますー
たとえドモ○ルン○ンクルを使ってでも(^^;
いつまでもおっとこ前な前田さんで
6月楽しみ。

最近私の観劇復活した南河内万歳一座さんの公演日程が出てました。
http://www.banzai1za.jp/index.html
タイトルも仮だけど出てました。

ウルトラマーケット、好きな空間です。
小さくもなく大きくもなく。ちょうどいいハコです。

6月楽しみ新作だし。

あ、同じく万歳の前田サンブログで知った、ちからわざさんの公演、来週観に行きます。
ぴあでは前売販売終了になってたけど事務所に電話したらチケット取れました。

ちょうど上京してる日にされてるとなればそれはいかねばと。
好きな河野さんが出てらっしゃるので。

でもちからわざさんも佐藤さんも人気の劇団なんですね。
すみません、知りませんでした(某携帯CM風で)
普段ドラマもあまり見ないのでね(言い訳)。

でもどんなきっかけであれ、知らないものを知るってのはいいことですね。
佐藤さんのblogも素朴な感じででいいっす。
●オフィシャルブログ『あの~、二郎じゃなくて二朗だってば。』
 http://ameblo.jp/sato-jiro/

p.s 昨日のえじそん顕さん 予告だけでもカッコ良かったしかし、まーまーイケメン教師って・・・

******
◆1/19(土) 朝日放送 01:00~ 水曜どうでしょう「ヨーロッパ20カ国完全制覇 完結編」
◆1/20(日) 関西テレビ 00:35~ UMEKA24「秒殺」
1/22(火) 読売テレビ 1:59~ 「パコダテ人」
”全プレ”、とか”もれなく”とかいうことばに弱い私。

昔からよく観に行っている劇団員さん?がもれなく写真をくれるといわれたので

さくっと申し込んどきましたよ。(ほんとに届くのかな・・・

あ、そのお方のブログもリンクさせてもらいましたよ。

てかサイドにも張らせてもらいましたよ。

前田晃男の《AkiBLO》
http://yaplog.jp/banzai1za-a/
遠い大阪城

南河内万歳一座「大胸騒ぎ」楽日に行ってきた。
場所は大阪城横、倉庫内劇場ウルトラマーケット(http://www.banzai1za.jp/ultra/top.html)
さすがに楽日ともなると人は多かった。年齢層もいろいろだったような気がする。

この大胸騒ぎ、私は5年前、紀伊國屋ホールでやっていたのを
”テレビ”で見たことがある。そのときはやけに人が多いなぁ、
いろんな人が出てきて難しいなぁ、って思ったのが率直な感想だった。

今回はそのときのものを小劇場用に作りかえたとのこと。
内容は座長の内藤さんがこちらで書かれてます(かなり手抜き^^;)
→http://www.banzai1za.jp/oo/10.html

でも小さな教室くらいの広さの舞台で、繰り広げられた今作の方が 分かりやすかった。

*******

今回の役どころは沢口演じるスズム(鈴村)さんを中心に、
前作、『滅裂博士』からの続きでDr.メッツにやはり三浦さんと Dr.レッツに前田さん、
百合博士にベテラン河野洋一郎さん、 で客演の友寄さん(海亀の産卵)は役所の
大月の役で出演。
因みに5年前は西田シャトナーさんが演じられていた。

やはり渋い声の河野さんが出てくると万歳見にきたーって感じになる。
いつもの出演者自らの場面転換も見ていて飽きない。

何よりもその5年前の舞台でも「檻」はあったが、 今回のウルトラマーケットでは
稼動式で、それが私にとってはこの舞台で一番見やすかった。

最後の最後で沢口が檻につかまりながら”俺、いつの間に中に入ったんだ?”
っていうセリフを聞いて、私の中でもつれた糸が解けたような感覚になった。

そして一番の遊びどころはなんと言っても脱衣所シーン(笑)
やはり生で観ると圧倒される。ざっと脱いでる方、5、6名。
みんな男性陣は前をタオルでかくして全裸になるのだけれど、 私は前から2列目で
見ていたので、正直目のやり場に困りました
見えそうで見えないキワドさが面白かったんですが。

いろいろ事情がおありのようで、今回はめずらしく座長の出番が多かった。
そして舞台上で何かと座員の動きを見ては一番ウケてたのも座長だった。
特に一番ウケていたのは、上演中、客席で子供が泣き出したとき、
ちょうど河野さんが長台詞を言っていたところ。
そこでセリフに一瞬つまったら、そこから座長はしばらく笑いが止まってませんでした(笑)

*******
万歳さんはOMSがなくなる前はよく行っていたけど、ここ数年、身の回りで
いろいろあって離れていた。

座員の人も結構様変わりしていて、淋しい気もするけど、今年の春と 今回を観に行って
また通いたくなった。
まだまだ見足りていない。

来春は、新作をやるそう。それも楽しみ

大きな舞台でやるお芝居もよいけれど、小劇場がやっぱり好きだなと
改めて実感した日だった。

最後まで読んでくれた人いらしたら、ありがとうございました。
◆南河内万歳一座→http://www.banzai1za.jp
[1]  [2]  [3]  [4
Favorite Blogs
NEW SINGLE
NEW ALBUM
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
 HN:siba

 音楽・お笑い・芝居が好きな
 西の方在住者。A型。♀
 ★お気に入り
 ・ゴスペラーズ(サカイスト)
 ・TEAM NACS(安田国民)
 ・南河内万歳一座
 ・最近気になる芸人:サカイスト
Please message
FLO:Q
Choi-Cate KOBE

Flashが表示できません。
表示させるには、Javascriptをonにするか、
最新のFlashPlayer
ダウンロードしてください。

グリムス
sibawankoのしあわせ 南河内万歳一座 Produced by siba
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com