忍者ブログ
HOME > ゴスペラーズ LIVEの記事 Admin RSS  
日々、興味のあるものをつれづれと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に終わってしまった
やっぱり楽しい時間は経つのが早い。

今日のオープニング4曲終わった後のMCでのこと。
安:夜12時頃、お腹へったなぁ(関西弁で)、と思って街に出たら帽子を目深に被った不審な感じの、年のころなら30代後半の人に、お好み焼き屋さんで焼きそばをおごってもらいまして、不思議な出会いってあるんですねぇ、ごちそうさまでした、村上さん!
と端にいるリーダーに深々とおじきをするヤング氏。

そして2人でミナミをぶらぶら歩いていたら、タイ料理店のコックコートをきた人に”あんたファンだ、”と声をかけられ、そのコートにサインした後、帰り際に「明日コンサートなんだから遊んでちゃだめだよ!」と言われたそう(^^;さすがはファン!厳しい~(^^;
因みに酒井さん:僕も夜歩いてまして、グリコだ!とそれだけでもうれしくなりました
黒ぽん:街を歩いていると、あ、ここも、あ、ここも!と、大阪はカレー屋が多いですねぇ。(北さんは忘れました・・・)

でもそのタイの人に早く帰りなさいと言われて今日に備えた甲斐あって?
アルモニアでのヤング氏のベースが今日はとくに渋かった☆
最後にはベースは安岡優がつとめました、と紹介入り!
北さんとはまた違った、色っぽいベースもまたいいもんです。
そして全体的に今日は酒井さんの声の伸びがよかった
のは私がサカイストとして特に注目していたから?^^;
いえいえ、それでも声がひときわ大きく聴こえたような気が・・・
とにかく聴き惚れました(けど、後半、端から端まで走って場を盛り上げた酒井さん、お疲れ様でした

今日の、というかこの春夏ツアーでの盛り上がりポイント! 灼熱の後半戦でのFRENZYでは、厚生年金会館のオーケストラッピット(があったんですねぇ。今頃知りました;)まで出て前列にファンサービス。 特にリーダーがノリノリ^^前列の人たちに手を出している(ように見えた)感じで、散々お相手した後、深々とおじきしながら"失礼しました” そこでFRENZY歌いながら"何やってるの"と口早に突っ込んでくれるのは酒井さんです(笑)それにしても前でお近づきになれた方、うらやましぃ~。 そして何より今日の収穫は、新曲「宇宙(そら)へ」が聴けたこと
オープニングだけで壮大な感じがして何かが起こるんじゃないかと思わせる始まり。
リードもAメロで村→酒→黒、Bメロで黒→酒、と来て程なく北さん、ヤングも加わりバランスの比較的とれた歌だ来月の発売が楽しみに^^

さらに!
リ:皆さんにご報告があります。
10月に15周年の記念アルバムが出ます!
秋冬のツアーもやります。
大阪にもまた来ます!(大歓声)
12月15、16とグランキューブに来ます!!
・・・ん?グランキューブ?・・・またキャパの小さいとこだ。
また激戦になるよぉ
しかし平日だから少しはましになるかな?いや、どうだろう。
アルバムはベスト盤になるんですかねぇ、記念アルバム、というからには。
新曲があればそれはそれで嬉しいっす。
ともあれ、また秋に向けて楽しみがひとつ増えました

今日はのライブはひとつもミスもなく(何だか残念(笑)、、、
と思っていたら・・・なりきりのとき全員で酒井先生についていった後のヤングパートの次の黒ぽん、しょっぱなから歌いだしでこれはメインパートでしたねー、とすぐ修正。お客さんより先につられちゃってた(リーダーが出てきてくれなかったのは淋しかったけど、酒井先生と一緒に先ず最初に全員で歌ったのはアリ!でしたねみんな順番がまわってくるまで退屈しないで済むから

黒ぽんのアコースティックライブでの鉄琴も今日も頑張ってたし(酒井さんがそんな一生懸命な黒ぽんをくいだおれ人形に例えてたのが面白かった)、日々よくなっていってる春夏ツアーもついに明日が最終日。
行きたかったけど、お昼に当日券の電話チャレンジしたけど、当然撃沈残念!
でもまた秋冬でめいっぱい聴きに行きたいなぁ。

とにもかくにも一足早いですが、楽しく盛りあった春夏ツアー、
とってもグラシアス!でした
これからまだまだ夏フェス満載ですが、暑い夏を乗りきって頑張って下さい!
これからもマニとして坂登っていきます!

とお~いセトリ
←遠いですね・・・
人が多くてとれなかった(泣)ツアトラも結局見れなかったし・・・
でもFree Spaceなつかし!
PR
今回もハプニングあり笑いあり感動ありのライブ。
いきなり1曲目の1 ,2 ,3 for 5オープニングででまさかの無音。
・・・じわり心の温度 上がるこのサウンド! ・  ・  スリーフォーファイブで・・・となぜかしょっぱな酒井さん歌わず( ̄▽ ̄;)
一瞬会場が、ん?!ってなったのは言うまでもありません(笑)
やるもんなぁ、酒井さん

その後は順調に3曲が過ぎMC。
安:たくさんの雨を降らせにきました(だったかな?)日本のみずがめ、安岡優です
と水不足に触れたら、
酒:断水とかいう話なんですね。微力ですが、僕の1曲目の冷や汗で貢献できれば・・・
と言ったら会場大爆笑。酒井さん自ら触れてくれてちょっと安心した(笑)


今日のライブでラッキーだったのはアコースティックライブで酒井さんの高音の”ランナウェイ”が聴けたこと。
あとアンコールでこれまた懐かしい13年くらい前?の2ndアルバムから”それでも恋はやってくる”が聴け、若さ溢れる(リーダー談)ヤングの歌声が
途中、ヤングが歌うところをリーダーが歌った!(酒井さんに歌中にそれ安岡のところでしょ、と突っ込まれる)
さらにこの曲でやっていたヤングのマネ(歌いながら突然ひざまづいて両手は横にひろげて空をみる感じ)をオーバーアクション気味にして会場大盛り上がり

あ、でもせっかくこの日は平日のお楽しみがあったのに、、、
北さんが脱いでるとこやその後、開けたシャツのボタンを締めるのにモゾモゾして時間かかってるとことか、黒ぽんが脱いでるとことか、狂詩曲でヤングがマイク落としてお客さんに拾ってもらってるとことか、見逃してばかり(T▽T)
一体何処見てんだか ̄へ ̄という残念もやらかしてます。

今日少し心配だったのが、北さんの喉の調子。
ライブ中、常に高音が歌いにくそうで、その分、アルモニア以外でもヤングの低音が大きめに聞こえて来て、他の3人も心なしか声を張ってカバーしてたような。
特にアルモニアでの北さんは何度も声が消え入りそうになってて、、、
大丈夫かな?明日の徳島でよくなってるといいけど。
そんな北さんを見届ける為にも明日の徳島行きたかったなぁ。
やっぱり生を観るとまた行きたい!と思ってしまいます。
春夏ツアーが始まったころは、短いなぁ、もっとやって欲しいなぁ、なんて思ってたけど、何度も行くうちに、今回のライブはほんとギュっと濃縮された感じだと、段々好きになってきました。
(でも欲を言えばもうちょっとMC増やして欲しいなぁ。トークが聞きたい!ウィスキーCM話もいいですけど

松山ブームだし、また来ますよ、と言っていたリーダー。
宇和島にも行きますよ、まだ予定はないですが、嘘はつけませんからね、でも必ず行きますから、とも。
(そして宇和島は日本で一番村上姓が多いんですってね(驚)

最後の挨拶でリーダーが新曲の話に触れ(お!歌ってくれるの?と一瞬期待しましたが^^;)あとはプロモを撮るのを残すのみというところまでこぎつけたとのこと。
新曲も楽しみです。

春夏ツアー、私が讃歌できるのは大阪1日目のみ。
もっと行きたぁーい、まだまだ聴きたい!!
松山セトリ

楽屋口に行こうとしたら舞台裏が開いていて会場が〇見え!
裏はこんな風になってたんですねぇちょっと暗いですけど。
舞台裏だ!

ps.北さんの挨拶の後、ちょっとほのぼの風景が。
北:今日は笑顔笑顔で、中には笑顔つくりすぎてほっぺが痛くなってる人もいるんじゃないかと思うんですが、チャンスです!、そこをマッサージすれば、明日はちょっと顔が小さくなってるかも!名づけてゴスペラーズ小顔法。
というのを聞いてラストの”ひとり”に行く前の音あわせ中に、音あわせそっちのけで真っ先にマッサージを始めた黒ぽん(笑)
それに続いて酒井さんも!そして酒井さんが黒ぽんに「顔小さくなってるなってる」と指差しながら教えてあげてたとこがほのぼのでした(^^;
その後あわてて音あわせに参加のお2人(笑)
ホテルバックのツアトラ雨が降ったりやんだりヤングの傘が欲しいような欲しくないような微妙な曇り空でも、会場は熱気でいっぱいの中、今日もゴス兄さんたちに酔いしれてきました。

冒頭4曲終わったリーダー挨拶後のMC
安:こうやってやってましていろいろなことが変わりましたが、僕の毛穴の汗の量は変わってません。
酒:15年もやってると、どれだけご飯を食べたか分かりません、などと言うと僕がどうしようもなくアホな人だと思われそうですが、ねぇ、それでいいですよー(会場笑)楽しんでって下さい。
北:実は昨日のライブ(びわ湖H)に両親と妹がきてました。15年たっても親は親で息子は息子でいろいろダメ出しをもらいました。
(だから昨日の楽器紹介のとき、リーダーは北さんのトロンボーンのことにふれたんですね。リーダーやさしぃ。)
黒:15年前は毛穴のことなんて考えてませんでした。最近はひきしめひきしめ、なんとか維持してます。
村:最近毛穴が詰まってます(黒沢さんから”洗ってー”の声)。薬局行くとクオリティ高いじゃない?鼻パック系。やります。15年前に比べてだいぶご飯が食べられなくなりました。燃費がよくったともいうことでしょうか。フルボディで頑張っていきたいと思います。

今日もウイスキーのCM曲を歌ってくれた後、リーダーの僕たちCM出たいです話に。
もっと飲んで!と声を大にリーダーが言い、ゴスペラーズがCMしてから(小声で指で輪をつくりながら)そこで売り上げあがったら”ゴスペラーズさんに出てもろたらええんちゃうん、ってなるから、と(笑)
映画に出れたんだから、CMにも出たいじゃない、とリーダー。夢だからと 。是非関係各者の皆様、一人でも出たいといっているのでお願いします、とメンバーも一緒にお願いしてあげてましたが・・・
うたたまでリーダーだけセリフを言ったときの話に。
酒井さんが”ピンでもいいからとか言って!うたたまに出たときもセリフ下さいって言ってセリフ勝ち取ったのもリーダーだったよな”、と不満そうにいうと続けて北さんが”セリフ下さいっていった後に小声で「(5人の中で)オーディションでもいいですけど。」っていう形をとりつつもウエイトを置いてたのは、自分がセリフを言わせて下さい。だったからね”となかばチクリのような感じに(^^;

その後、次の「逃避行」に行くとき、
「15周年という記念のときなので、懐かしい曲もやっていきます。200曲くらいある中でコンサートで歌える曲も限られてるから捨てる作業もあるから・・・と話していると、またしてもお子ちゃまの声が。でリーダー「赤ちゃん大丈夫?」と言った後突然リーダーがその赤ちゃんに向けて「捨てるってことが大事。人生大海原が広がってる。その中でどうしてもひとつ譲れない1個を見つけるんだ!それが僕にとっては歌だったんだよぉ」と言い聞かせるように言っていたのが終わるか終わらないの時に”君に~しあわせあれ~の”乾杯”の生歌が(最後リーダーもハーモニー参加)なんだかおかしな方向にでも即興で合わせて歌うのはお手のものです。

今日の傘をあげる、の傘の活用法、右手で傘を横にして、「こいのぼり」
(この”傘をあげる”の振り付けかわいいですよね、安岡氏以外の。傘の柄のところをもって傘広げるような振りをして)

リーダーがシマダチの曲を紹介するとき、”鹿児島に甑島(こしきじま)っていうところがありまして・・・そこはすかい〇ーくグループがそこから全部きびなごを仕入れてるんですけど。島の話してたらす〇いらーくの裏事情まで話ししてしまいましたが・・・昔バイトしててと言いかけて、まぁいいです、といいつつも、今でもデニーズかすかいらー〇・・・と話が脱線してきたので、酒井さんがそこで、す〇いらーくの話はいいですから、とストップかかりました(笑)

シマダチの歌中、なんかリーダーが黒ぽんの方見ながら歌ってるなーと思ったら、歌い終わってから「黒沢ほんと無になって(鉄琴たたきながら)歌ってたなー」と突っ込み。「忘れない~から♪というところが不安にさせるよねー」とも。
どうしてもメンバーの中では黒ぽんのミニ鉄琴が気になりがちですが(笑)、大部分はピーポーピーポーと吹いている若干1名の方に目がいってしまいます

今日は私、いつになくArmoniaを真剣に聞きました。 ヤング初のベースを聴こうと耳を澄ませ、ベース音を探しました。やはり音叉を持つ安岡氏が新鮮です。そして同じベースを聴きながらでも、あ、これは安岡さんの声だ、これもそう?なんて思いつつ。ほんとは目を閉じながら聴きたいんですけど、生ライブでそんな勿体ないこともできず。(耳ダンボで、後ろの人、舞台観るのに邪魔してたらごめんなさい。)

ロンゲストタイム行く前の酒井さんのMC。
話の流れで、「こんな曲好き、こういう曲調好きと言ってしまいそうな曲なんですが・・・」というと会場”こういう曲調好き”に反応。酒井さんも言った後「あ、こういうことを言うとこういう曲調好き歌わなきゃいけなくなりますね。懐かしい曲を振り返りという流れになってるから不用意にうまいことを発言をすると俺がどつぼにはまる、と言った後、突然♪バーバーバーとだけ早口で歌って、「はいOK~、やったでしょ、終わり終わり」となげやりな感じで言ったら、リーダー以外、床にひっくり返って3人大爆笑。会場はなごり惜しそうでしたが(もちろん私も

最後のMC、昨日の予告通り、北さんから逆順で。
北:My Gift To Youが終わった後、皆さんの拍手がすごくうれしくて、しばらくは、これをおかずにしてご飯をいっぱい食べたいと思います。これからも幸せな歌を歌っていきます。
安:U'll Be Mineを歌いながら、この曲を書いていたのは15年前の20歳だったな、と思い出しました。また歌いにきます!
とここでリーダーの挨拶のときにまたもや、お子ちゃまの”あー”という声。そこでリーダー、
村:もいっかい言っとく。ほんとうに大事なものを一個選べるから、、、と冒頭のような説教が始まり^^;言い終わったあとひと呼吸置いて・・・村上でした、と挨拶終わってしまいましたw
黒:肩甲骨あたりをやわらかくしたらいい歌が歌えるんですね、ということで今日僕パームシティのそばの市民プールで泳いで、そのあとパームシティでぶらぶらしていけだ書店でちょこっと買って、うどんやでカレーうどんを食べて、充実した時間を過ごしたのでよく声が出たんじゃないかなー、と思います。
お次はホール評論家の酒井さん、
酒:昔建ったホールの方がいい音が出るということもよくある話でして・・・このホールのキャラクターは天井のカクカクしたところと、ホール入り口のヘラジカだと思います。よそにはないよという気持ちで愛していただければ音楽文化の振興につながるんじゃないかと思います。
黒ぽんが客席が近いからみんなの顔がよく見えるね、と言ってると、
酒:僕たくさんしゃべってると飛んじゃうんですが大丈夫ですか?バラエティみたいに今度からサランラップかなんか前の人かぶって下さい、というと

黒:音悪くなっちゃうんじゃないですか?
酒:そうですねぇ。透明なものごしに聴くコンサートってどうですか?
北:ダメです。なんでかっていうと安岡が近づくとそこが曇るからです。
安:僕よくひざまついたりするんでダメですダメです。
酒:えー、あちらたてればこちらが立たず。
安:(笑)
と、またもやリレーが(笑)

最後の最後まで笑わせてくれるライブでした!

兄さんたち、とりあえず関西ツアーお疲れ様でした。
これで春夏ツアーの4分の1が終わりましたね。
まだまだこれから、体をいたわって(笑)お肌も整えて頑張って下さい!
私の次回讃歌は・・・現在7月の予定。もしかしたら6月にも。
リーダー作お出迎えイラストパネル和歌山セトリ
奈良ツアトラ!今日も誰のおかげか、一日中くもりでも雨ふらず、暑くもなく寒くもなくな過ごしやすい一日。
ライブ前に、奈良といえば鹿でしょう、五重塔でしょう、と決め打ちして、奈良公園までてくてく散歩。

さぁお撮り! 撮るんなら撮りなさいよ、的な感じでおとなしーく座っている鹿さんたちに癒されて、いざ!奈良公演讃歌


いつも開演10分押しで始まるところ、今日は少し早めに開始。
数曲歌った後でのMCで、清志郎さんのことにリーダーが触れ、
「こんな何千人規模でコンサートをやること自体を切り開いてくれた人です。
でも天国から、いいから自分の歌やれ、と言われてるような気がするので、大勢の前でコンサートできる喜びをかみしめながら、自分たちの歌、ことばを伝えていきたいと思います」といった感じのご挨拶。
また全員あいさつの後、リーダーがまんとくんかわいいねぇ発言(笑)
まさかリーダーの口からかわいい、なんて言葉が出るなんて
それを言うならグッズ販売の隣にあるリーダー作パネルも十分かわいいですよ。

海辺(という設定)でのアコースティックライブでの黒ぽんの楽器(鉄琴)紹介。
リーダーが”黒沢が鉄琴持ってるだけで癒しです。日本の風景100とかで出てくる水車に黒沢が見えてきます”なんて言ってました(笑)
そして、このコーナーではリーダーが珍しく熱く語ってらっしゃいました。
山梨で聞いたストリートの人が、自分の語りは熱いんだけど、歌が熱くなかった。歌をもっとなんとかしろ!みたいに(^^;海辺ではこういう熱い話をするところですから、とすかさず酒井さんがフォロー。
楽器:リーダー→カホン 酒井さん:クラビオーラ 北さん:tbとギタレレ 安岡氏:ギター

今日は北さんのトロンボーンの話も。中学のときに買ってもらったというトロンボーンを今も使っている、というかステージ上で使われてるなんてすごい!(ケースに中学校名が入ってるそうです)
当時(あんないい)トロンボーンを買ってもらえる北山家もすごいと思いましたが。高いものとはいえ、未だに大事に使われてるなんて北さんらしいです。と感動していたら、吹奏楽部は中学の顧問の先生と喧嘩してやめちゃった、らしく、でも先生ありがとう。という話をしていたら、”今日はその顧問の先生にきてもらってます、どうぞ!”と酒井さん(笑)「そんなグループじゃないから、俺達」とつっこまれること多数デシタ。

あ、今日の「傘をあげる」の傘の活用法は、頭の後ろにもってきて「せんとくん」。

そして今日のライブは"ホール評論家"の酒井さんが何かと(あまりよくない)フィーチャー^^;
アルモニアでの裏声で音をはずしたUzyさん。
歌い終わってすぐ、次の曲に行くときのちょうどMCだった酒井さんは自分でそのことに触れて、更にもう一曲行くときの曲紹介で「裏声を使わないアカペラ」というところを「アカペラを使わないアカペラ」と言ってしまったら,北さんの”なぞなぞかと思ったよ”の声で年長組以外がなぞなぞコーナー開始(笑)ヤングにもういいです、といわれるまで酒井さん続けてました。
でもその後のロンゲストタイムはさすがにビシっと決めてなりきりまで無事終了。

今日のアンコールは苗場セトリでいいなぁと指くわえていた見てた「in the soup」が聴けてラッキー☆
毎回のことながら、歌に入る前のイントロで淀みなく歌う直前までしゃべってくれる酒井さんに笑わされます。アンコールですから気楽に聴いて下さいねぇ、みたいな。
こうなると毎回のアンコールは楽しみです。なつかしどころが来て。
(インザスープ、久々に生で聴けてうれしくて、帰りの電車は1曲ヘビロテでした)

最後のMCでの話。
酒→黒→村→安ときて北さんの番。「いつも事前に話すこと決めてるんですが、4人いると先に言われて何も話すことがなくなるときがあるんですが、今日はまさにその日です」と言ったら、酒:代わろうか?村:じゃ和歌山は逆で、という連携プレーを最後に見てほほえましくなりました。

きっちり2時間50分ほどあったライブも終了。楽しい時間はあっという間です
立ち見だとどんなにしんどいかと思ってたけど、バラードもノれる曲も適度に体が動かせたおかげで、何とか耐えた!てか楽しかった!よく頑張った自分!
明日和歌山行ったら、次の大阪までしばらく会えないとなると淋しい(T T)ていうかどんだけ行くのよと(笑)

ps.今日も神戸に続き、終電を気にしながら出待ち、というかお見送り。
楽屋口付近にいくと、もうバスが止まっていてスタッフさんの方にお見送りの方、こちらに並んで下さい、と誘導され、大声を出さない、写真撮らない、バスが信号から見えなくなるまでその場を動かない、の3ない原則を言われつつ、待つこと1時間弱。兄さんたちも静かに出て来られました。とはいえ、安岡氏はお疲れ様でしたー、と手を振ってくれ、酒井さんはほんとに静かに会釈しながらバスに乗られ、黒ぽんとリーダーは一緒に出てきましたが、黒ぽんはバス乗る前から一段上がってくれたり、バス乗ってもカーテン開けてくれたりと、無言ながらもいろいろサービス。
最後の北さんは小声でおやすみなさい、を言ってくれて、最後の最後までほっこりしました。
その間中、マニさん全員、ひたすら無言で手を振る姿もちょっと圧巻でした(^^;
お行儀よかったです。なるほど、お見送りといえばヅカファンの人たち
もこんな感じですよね?行ったことないけど
滋賀県の6分の1行って参りました、琵琶湖湖畔のびわ湖ホール。
今日はとってもいい天気でお散歩日和。
湖沿いをてくてく。木陰でのんびり。

そうして和んだ後いざ会場へ。そしていよいよスタート!
黒ぽんがいつも大盛り上がりの会場、と言った通り熱気がすごく。

1d2d5c18.jpg今日の盛り上がりポイント!
ウィスキーCMを歌ってくれた後、映画でセリフのあったリーダーに「ムービースターならCM出演依頼あれば出ますか?と聞かれた後にロックスターのイメージでマイクスタンドを持ったところからおかしくなり(スターと言えばそれしか知らないでしょと安岡氏に突っ込まれながらも)、そのすぐ後の「逃避行」で年長組がスタンド取り合ったり、ヤングの「傘をあげる」の傘の活用法として、リーダーの悪意ある?(笑)マネをして一触即発になったり(笑)仲のいい兄さんたちです。後あとまで引っ張られたスタンドはいい活用のされ方です。
※その日帰ってから、清志郎さんの訃報を聞きびっくり。あのスタンドパフォーマンスは清志郎さんへの追悼の意だったのかな?というのは読みすぎでしょうか。

ラストMCでは酒井さんはジャケット脱いで〇ンスタイルです!と言った後、黒ポンが某トークで滋賀芸人だと言うことを知ったという方の1歩2歩さ~ん歩!の渾身のギャグは思い切りよく披露してなかなか◎でした(^_^;

何だか歌以外ばかりに目がいっているようですが、そういうメムバーの淀みない(おもしろ)連携プレー込みで、愉しく感動できるライブになるんだと行く度に肌で感じるのです

とはいえ歌のことを言うなら、アコースティックライヴでリーダーの待ち時間に歌われた曲。今日はご当地ソングではありませんでしたが、ヤングVer.のスローバラードが歌われ(やはり追悼の意ですよね。ライブでは一切触れられませんでしたが)その後合流したリーダーのスタンドバイミーに取って代わられ、更に黒ポンの半ば強引に(^_^;リード曲(曲名が分からない泣)。この部分は毎回変わるんですね。
アコースティックライヴはホントにゆったりできるいい形のスタイルですね。毎回新しい発見があってたのしライブです

会場は大盛り上がりでしたが、私的な問題。
昨日と打って変わってステージから遠い(>_<)自分の席に行ってみたら予想以上の急斜面で高い。4階下手側でした。あまりの高さにビビりながらも、やっぱり生のよさには敵わない(^-^)v
極上のスイートルームには変わりありませんでした
ささ、次は奈良ですよぉ 85b49313.jpg
やっと讃歌できた(泣)

至福のひとときが終わってしまいました(>_<)

今日はとっても良席。3列目だけど上手で1列目がなかったので、実質2列目。
私から2m先に酒井さんがぁぁぁ~(壊)
端の特権、吾人さまが一緒に来てくれて、まん前で歌い踊ってくれるのはもちろん、
1 ,2 ,3 for 5では酒井さんが一番近くに見え(やっぱりそこ)、なりきりのときも酒井先生指導のもとだったので、12345より近くでUzyさんが見れて、、、サカイストにとっては特に良席。
(因みになりきりは会場の舞台向かって右側はヤングパート。オクターブあげなくても私にとってはちょうどいいキーで歌えました)。
・・・と、とにかくもう10年待たないと自力ではあんな席取れないでしょう、という今までで一番いい席で神戸公演讃歌の今日。

ハモクラより若干長めだけど、やっぱり少し短いかな?と感じるLiveではあったものの、そこは15周年に向かって漂流されている兄さんたち、ギュッと濃縮されたライヴ。
今回、特に意外だったのがお座り下さい、という兄さんたちのことばから、座ったまま聴く時間が長かったこと。
ミディアムテムポな曲も座りながら聴くのは新鮮でございました。たまにはいいですね。でももうちょっと灼熱時間が欲しかったなぁ、というのもちょっと本音。

オープニング数曲が終わってのアコースティックライブもあり、、、
真ん中にバンドメンバー、ゴス兄さん達が集まって、また衣装チェンジした後は、”洗いあがりのこの白さ!”みたいな洗剤のCMに出れそうなくらいの上下真っ白なお衣装はさわやか。
そこで歌ってくれたのは、さっきリハしました、というなつかしの「真夜中のコーラス」その前に、ヤングのご当地ソング”こう~べ~♪”(ってタイトル何でしたっけ?)有。

懐かしい曲といえば、傘を持って出てきた瞬間に曲が分かった「傘をあげる」(笑)
その傘でギター風に持った流れで本物のギターに持ち替えて歌ったブループラネット。これも新しいのになつかしい感じで。やっぱり好き。心にしみます

歌以外にも、笑わせてくれるとこ多数(笑)。酒井さんの意表をついた曲紹介に誰よりもびっくりした安岡氏が、「30代の」というところを「30ばん」となぜか噛んで舞台上でヤング崩れ落ち、でも会場大盛り上がり。
笑っちゃいけないけど、リーダー歌詞間違って、とっさに歌っている会場にマイクを向けたり(笑)
ラストMCで、ライブ最初の登場のときの歓声が北山のときだけ大きかった、とリーダーまさかの北さんに嫉妬(^^;もう15年もやってるんだからいいじゃないの、と酒井さんになだめられ。
会場でおこちゃまが「あーうー」とMC中などに言えばやさしく反応してくれ(私の後ろにいたおこちゃまが声出してくれたおかげで酒井さんがこっち側を向いてくれました。ありがとう、おこちゃま^^;)
バックの映像も何だかかわいく、メンバーも会場も何かとアットホームでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんです。
ライブ中もっとも聞きたくないことば「最後になりましたが・・・」を聞くと、泣きそうになります(今日は2回聞きましたが、ダブルアンコールありませんでした;)。
今日はほんとにまじかで盛り上がれただけに名残惜しいこと一入。
・・・といっても明日、滋賀に行ってきます。でも今日とは真逆に4階席。見えるかどうか、、、せめて生のライブ感はしっかり味わってきます!

そしてその次の日は本物の^^;サカイストさんのライブ(ついでに池袋プラネタリウム観に)。休む暇ありません。
でも楽しいことは苦にならない!

PS.ツアトラ写真をひとしきり撮った後、人数も多くなさそうだったので、ゴスマニ人生初の出待ちをしました。
そこは大人なマニさんたち、メムバーが出てきても大騒ぎすることなく(事前に注意もありましたが)。
兄さんたちはひとりひとり待っている私たちに声を掛けてくれたり、道に置いてあるコーンを持つというボケをしてくれる酒井さんがいたり(^^;メムバーより一足早くでてきたバンドメンバーさんたちも、真里さん始め、お疲れ様でした!と大きく声を掛けてくれとっても優しい^^
私服のオフ兄さん達を見るのもいいもんですね。また時間あるときは待ってみようかな。まま良識ある範囲で。
そういえば平日のお楽しみって、北さんのシャツのボタンをあけて前をはだけさす、ってところだったんですね。
国際会館からリーダーと北さんが一緒に出てきたとき、「もっと脱げばよかったのにねぇ」みたいなことをリーダーがしきりにバス乗る前に叫んでらっしゃいました(笑)

PS2.今日は「この前の誕生日で34歳になりました」と、リーダー34歳の日でございました。 さすが関西の人は言った瞬間つっこんでくれますね、とおほめ?の言葉を頂きました(笑)
 5/1@神戸セトリ
←見えませんね
店の人ごめんなさい

ゴス兄さんたちのインストアライブ、夢時間を終えて帰宅
シングル1枚購入でかなりお得なLiveでした。

やはり予想はしていたものの中は人人人で、整理番号70番くらいの店舗もあったから、中は200人超?な人をギュウギュウに押し込まれ・・・
背~が高いヤツが・・・を歌うより、あまりの自分のチビッコさ加減で5人一度に見えず(泣)
それでも兄さんたちとの距離はおよそ10mほど。
入場して上手の方をいち早くゲットしたので、ライブ中、リーダーはほぼずっと、酒井さん(←一番の目当て)も人の間で時々見れたので大満足(やっぱり笑顔ステキ

始まって15分くらいは、ソニーのアオヤマさん(24才 笑)の開演前からの注意事項、前説から続くMCの元、フリートーク。

開始前に集めた質問を書き、苦労して回収してもらった中から2通採用(^^;
①美男、美女、生まれ変われるならどっち!
②好きな大阪弁はなんでっか
リーダーの好きな大阪弁は「うそやーん」
前にもライブで1000人くらいに言ってもらったとか。今回も会場に言ってもらうためにシチュエーション考えます、といいつつ、いつの間にやらそんな状況もなくなってましたが、
最後トークでの、
リ:今回のツアーは京都は行きません
会場:えーーー、うそやーん
まで結構盛り上がったワードでした(笑)

フリートークでひとしきり盛り上がり、ここからはお待ちかねのライヴ。
曲目は、01.終わらない世界2009 02.I'll Make Love To You
03.Armonia 04.1, 2, 3 for 5(03⇔04逆かも) 05.My Gift To You

あまりにステージが狭いため、1, 2, 3 for 5はジグザグに、
WもしくはM字型(北さん談)のステージング。
そして今日はハジけてる(リーダー談)酒井さんは、マイクを倒しそうになる場面も^^;
それを見て曲中ほほえむリーダーを見れたのもよかったり。
盛り上がった会場では、汗かきヤングに裏からタオルが差し出される場面アリ

狭いなりに、終わらない世界2009(トゥーサウザントナイン)やら、1, 2, 3 for 5もバッチリ兄さんたちと踊り、なんだかんだで1時間弱もやってくれたライヴ。ほんとに行けてラッキー☆でした。(あ、本番直前30分前のリハも聴けてラッキー。曲順分かっちゃいましたが;;)

ゴス兄さんたち!昼のラジオ生出演から含めお疲れ様でした!&
ステキなライヴをグラシアス!
今度はゴールデンウィークから始まる関西地方のライブで待ってます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Favorite Blogs
NEW SINGLE
NEW ALBUM
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
 HN:siba

 音楽・お笑い・芝居が好きな
 西の方在住者。A型。♀
 ★お気に入り
 ・ゴスペラーズ(サカイスト)
 ・TEAM NACS(安田国民)
 ・南河内万歳一座
 ・最近気になる芸人:サカイスト
Please message
FLO:Q
Choi-Cate KOBE

Flashが表示できません。
表示させるには、Javascriptをonにするか、
最新のFlashPlayer
ダウンロードしてください。

グリムス
sibawankoのしあわせ ゴスペラーズ LIVE Produced by siba
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com