忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin RSS  
日々、興味のあるものをつれづれと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011_0827110718世界遺産劇場@高野山へ

行って来ました、高野山へ。
世界遺産劇場 ゴスペラーズver.に讃歌のためです。

関西にいながら高野山に行くのは初めて。
なんか行きたい行きたいと思いながら、あの神聖な土地になかなか足を踏み入れられず。。。
いや、遠そう、と敬遠していたのも事実です笑
でも意外と近いことが分かりました(約3時間で到着)

2011_08271107これから山上へ行く

着いたときは結構晴れていて、でも山上へ行くとやはり涼しく、
ちょうど過ごしやすくって。
ライブちょっと前にはもんすごい豪雨に見舞われ、ライブ大丈夫かなと
本気で心配しましたが、ライブが始まるとだんだん晴れていくという。
数々の野外ライブでも兄さんたちの出番が始まると雨が止むというのは
もうほとんど神がかってます笑

そんなライブへ讃歌するために高野山山上へ。

2011_08271107ロープウェーの車窓から

なかなかの急斜面とちょっと緊張しながら乗ったロープウェー。
乗るとき足元ちょっと変な感じ。
ちょうど止まってるエスカレーターに乗ったときのような。

2011_082711こんなロープウェー

5分で山上へ到着。

22011_082711高野山駅到着

まずはお大師さまにご挨拶。

2011_082711奥之院前

山内バスで奥の院前で降りてから奥之院御廟まで参道を通りながらの森林浴。
といったら怒られそうですが、途中、歴史上の人物や様々な企業の
墓石・供養塔を見て周って拝みつつ見学。
あれだけの数のお墓があるだけでも圧巻です。
あらゆる地域の歴史上の人物や企業があるのも、やはり高野山への
信仰心が強いのだなと感じました。

御廟へ続く御廟橋を渡る前に礼をして一層神聖な気持ちになり、
いざ御廟へ着くと吸い込まれそうな空気感。
こんなことは初めてで言葉少なに歩みを進めて行きました。

2011_0827金剛峰寺

寺内を見学してまわったらあっという間にライブの時間。
とにかくちょうど兄さんたちもライブリハしている2時3時あたりが
もっとも雨が降っていて、寺内で足止めくらったために
もっと見てまわりたかったのにほとんどまわれず、、、
その代わり中でご住職のありがたいお言葉が聴けたのは良かったかも。

2011_0827そしていよいよ会場へ

小降りになってきたもののカッパの用意をしながら会場にあわただしく到着。
会場は横に10人3ブロック、縦40列くらいの客席にびっしり。
舞台は壇上伽藍の金堂扉前の階段下に。
舞台向かって左には赤い根本大塔が見えました。
結構急な階段の一番上上手に真理さん、下手にドラムの杉野さん。
真ん中にバリさん。
あんな高いところさぞこわいんじゃないだろうかと人事ながら考えていると^^;
兄さん達しずかーにご登場。
1曲目のDreamin'からテンションMAXです笑

2011_0827根本大塔

MCも多々アリ、その中でも高野山とリーダーの話。
相撲好きのお父さんに連れられていった学生相撲に出ていた、
高野山大学の力士にえらく惹かれたそうで。
名門近大相撲部員に対して高野山大学の相撲部員は小柄ながら存在感、
たたずまいが違う、と少年ながらに思ったそうです。
そんな高野山大学の上の宿坊から大学を見て感動のリーダー。
相撲部員に来てほしいなぁ、と本番中に言ってたけど願い叶わず^^;
でも同じくMC中にこうやくんに出てほしい、と言ったら、
エンディングにご住職と登場。
しくさがかわいくて、某黄色いにくいやつ系のかわいさです。
真理さんが思わずひざまづいて下から覗き込んだりしたら照れたようなしぐさとか(笑)
まさかのラスト”Simple Words”もご住職と一緒に手をたたいて舞台真ん中で
聴いてる並びはなんともいえず面白かった^^;
いやいや、最後の”こうやくん撮影会”まで住職、こうやくんお疲れ様でした&ありがとうございました。

2011_0827あの鐘を鳴らされた鐘楼

ライブ中一番感動したところはやはり、鐘の音。
17時始まりでちょうど18時前に歌い始めた”あの鐘を鳴らすのはあなた”が
歌い終わった瞬間に隣の鐘楼↑から鐘の音。
またその後数分は鐘の音をバックにしたトークはとっても幻想的。
やはりこんなことはお寺での年越しライブとか行かないとなかなかないんじゃないか(笑)と貴重な経験となりました。
さらにエンディングの挨拶のときには虫の音も聞こえてこれもなんとも言えない
空気感が。
舞台とその周りすべてが「世界遺産劇場」という名にふさわしい
とても良いライブでした。

2011_0827こうやくんゴスペラーズライブへ出張

そんなこんなでライブだけでなく高野山すべてに満喫してきました。
平成27年にはこうやくん↑がイメージキャラクターの「高野山開創1200年記念大法会」もある高野山。
またかならず行きます。心身ともに癒されに。
それまで精進します。。。

*set list*
1.Dreamin'
2.熱帯夜
~MC
3.Oh Girl
4.恋のプールサイド
~MC
5.BLUE BIRDLAND
~MC
6.Shall we dance?
7.見つめられない
~MC
8.永遠に(アカペラver.)
~MC
9.Tiger Rag
10.あの鐘を鳴らすのはあなた
ここで6時の鐘
11.NEVER STOP
12.セプテノーヴァ
13.愛のシューティング・スター
14.Let it go
アンコール
15.BRIDGE
こうやくんと一緒に
16.Simple Words
PR
出そうと思ったら回収時間過ぎてた・・・

そしてそして、ちょっと休憩して夜は初祇園花月!
八坂さんのところ左曲がってすぐのところにあるのねー、
と初めての場所はワクワクします^^

でで久々に生の酒井兄弟(^-^)
ツアー初日おめでとうござい!
相変わらずの仲の良い兄弟喧嘩を見せつけられました☆
登場時のおしゃれが止まらねーの時の歓声にびっくり(笑)
長いの短いの計8本のネタにアンケートに答える形のフリートーク。
でしたがあまり時間なく、”お兄ちゃんのおしゃれが止まらねーってなんですか?””おしゃれはいつ止まりますか?”というスタッフさんの若干悪意を
感じる(笑)2つのアンケートトークの後に…
いよいよゲストのいくよくるよ師匠ご登場。
舞台初共演だそうで、師匠方が出てくる前からもちろん2人は緊張して
少し挙動不審(笑)
みんなはキンチョーしないでよー、と言われたってそんな2人見てたら
緊張するっちゅうの(笑)
黄色いふわふわ衣装を着たくるよさんといくよさんが出てこられた時には、
見てる方は生のいくくるさんだー、と思ってもお2人には大事な師匠ですもんね。
師匠が帰って行かれた後、まさよしさんは感動のあまり涙。客席も涙…。
優しくそばにいるお兄ちゃん。これまたジンと来ました。
師匠が舞台上にいらっしゃるときは2人は直立不動で、まさよしさんが
先に弟子に来た時から、東京に行く時までのお話を聞くことに。
あ、これDVDにノーカットで入るみたいですね。
是非もいっかい見たいところです。

とにかくそんな2人と師匠方を生で観れたのはラッキーでした☆
最後は師匠とお客さんも一緒に右手上げて、おしゃれが止まらねーを
やって、更には、はけて行かれる前には”どやさが止まらねー”も出て笑
会場大盛り上がり。
ほんと良いツアー初日を見に行けて良かった^^

今日は会場の関係でオープニングVもブリッジもなかったライブ。
お兄ちゃんの新しい洋服お披露目も含めて、東京までのあと6箇所、
無事成功しますよーに。
今日はオツカレイでした/
と書くとめでたく映画化される某ドラマみたくなっちゃいますが

今日は2本の舞台をはしご

0807七人の部長

まずはウィングフィールドで万歳一座 内藤座長演出の「七人の部長」。
高校演劇では定番らしいですが、私は初めて見ました。
最初は七人中5人の男性陣の女装は違和感でしかなかったけれど、
見ているうちにかわいさも出てくるというもの。
と同時に高校の時の部活動のことを思い出して、なんだかタイムスリップした気分になりました。

というより世の高校演劇部は難しいことやってるのね、と感心しました(笑)
いろんな解釈にとれて考えさせられる。
普段劇団の違う七人の息のあった演技を観て笑わされながらも
ジンときました。
客席も学生3分の2くらいで、活気のある会場でありました。
あわよくば私もちょっとその仲間に足の小指くらい入れてもらえないかな
とか思いながら(笑)
今日がちょうど半分くらいのステージだそうです。
ソルパワパンフ
ソルパワなにわサミット1日目参加。
一年ぶりのなにわ。
3時間は優に越すステージお疲れっした!

熱いステージだった。
なにわサミットはやはり"普段着で地味"なJAYEさんがいないと
来た甲斐がないって感じで(笑)
TAKEさんとの掛け合いもすんごいパワー☆
兄さんたちの真緑のスーツと真っ赤なJAYEさんは、クリスマス仕様さながらなセッション。Lean on meカッコ良かったぁ。
あ、私はキーもちょうど合うユタカさんパートを歌いましたよ。
ユタカさんといえば、ファンク兄弟のお兄ちゃんは真ん中通路から出てきて後ろ姿が見れた。

やっぱりオーラスのSOUL POWERオールスターズは圧巻。
振り付けも覚えやすくて。
なかなか生で見られる機会が少ないのが残念。

ここ数年のマーチンさんのソウルブラザーがメール楽しみ。今年は大澤さん。マーチンとは昔からの付き合いとあって、楽しそうだし、それを見ているのも楽しかった。

そいったセッションもホストの1組でもあるスクープ、みんな良かったけど、兄さんたちのほとんどミニライブ状態はファンにとっては嬉しい限り。
でもそこはソウルの祭典。選曲も濃ゆいものばかりで、今年は5本のスタンドマイクがなかったもののReal tightが聴けたのは秀逸。
見つめられないも熱帯夜も聴けて。
もう終わりかと思ったときにソルパワTシャツを着たタケテツ親子も見れて満足!あのふたり掛け合いは何度見ても面白い。

明日ラストはもっと盛り上がるんだろうなぁ。
さっ、仕事仕事
でも今日は久々に非日常を味わって良かった◎
マーチンさんのメガネが粋
2011_07182243moon

3連休なんてあっという間だ:-(

今日は、家に一日お篭り。
とある申し込みをするために約款とやらをコツコツ読んだ。
長いし面倒だし、、、
でもこの頑張り?が後に繋がるのだと勝手に思い込んで読了。

で、一週間前になってやっとなにサミ2011のチケットゲット。
行くとなったらとっても楽しみ。
何事もタイミングね。

台風近づいてくるというのに只今23時前。嵐の前の静けさ?
風がピタリと止んだ。
ひょっこり。

ここの更新間隔同様、ついこの間お正月だったのに、
と思うほど(笑)、自分でも何やってんだかの日々。
気が付きゃ、下半期に突入と。

そう言っても、相変わらずほそぼそと、
ゴスマニア主催ファンの集い@ZeppOsakaに行って
兄さん達の火事場のふふ力的なものを見て来たり、、、
(ただ未だマネージャー 俺はマネージャー の歌の方が
耳に残ってます
来年なんばに移転

ついこの間は心斎橋ウイングフィールドに行って
只今休団中の万歳一座さんから飛び出たボラ☆ボラさんの
”青木さん家の奥さん1/2は~ふ”を観て、
役者さんとの距離感を楽しんで来たり、、、
女性版青木さん家の奥さん

とえっちらおっちら舞台鑑賞。

最近ご無沙汰の酒井兄弟も全国ツアー始まるようだし。
NACSさん15th projectの5人それぞれの舞台もやっている。
(すみません、2D観にいってません

かと思えばゴス兄さんたちのツアーも始まり、
その前にいろいろ夏イベント盛りだくさん、と
みなさまそれぞれにご活躍&ファンとしては楽しみな限り。

そんな楽しみな日々についてくために、
私も負けじと頑張って頑張りすぎず、マイペースに行ってみよう!
とそんな思いの近況でございます。


舞鶴響から1夜明け、暗い中名残惜しくホテルを出発。
いつも通り仕事をテキトーにこなしてからダッシュで岸和田へ。
順調に会場に着いた。


席は、ちょうどドラムの杉野さんが見えない、L2列での今回。
ライブ中、リーダーが結構下手側を見てくれ、個人的にほくほく(笑)
北さんも最後の挨拶で言っていたけれど、男らしいカクカクとコの
字形の2階3階のせり出しで、舞台と客席が近い。
全体的に中央にまとまっている感じで音の響きもいい感じ。
2階の私も舞台に結構近く、上から色々俯瞰的に見れて、またいつもと
違って楽しくみれた。

今回の響ツアーは、バンドメンバーさんが大活躍。
冒頭からキーボード真理さん登場で、途中からはベースのストーさんも
お芝居に加わり。
お芝居だけでなく、最近は、曲中、メンバーに代わって、手拍子を促して
くれたり、と見ているこちらとしても楽しかった。
これぞツアーの醍醐味ですね。

あ、今回今日も今日とて、ハッピーニューイヤーのところでは、
"うん、曲がいいねぇ、今月いっぱいはこれでいこう"と言い訳あり^^;)、
リーダーが曲頭で間違えて、ごまかし切れなかったり、ユタカさんは
いつも通り、華麗に店の扉を開けながらクルクル回転していたり。
黒ぽんのウクレレもミスなく(笑)
この日はアルモニアの酒井さんは声がのびやかで、気持ちよく帰ることが
できました。

デビューして間もない頃(だったかな?)、ショッピングモールに来たことがあった
という岸和田、どんなに遠いとこかと思っていたけれど、
意外と行ける街でした。
とっても音の良かったこの会場、また来たいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Favorite Blogs
NEW SINGLE
NEW ALBUM
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
 HN:siba

 音楽・お笑い・芝居が好きな
 西の方在住者。A型。♀
 ★お気に入り
 ・ゴスペラーズ(サカイスト)
 ・TEAM NACS(安田国民)
 ・南河内万歳一座
 ・最近気になる芸人:サカイスト
Please message
FLO:Q
Choi-Cate KOBE

Flashが表示できません。
表示させるには、Javascriptをonにするか、
最新のFlashPlayer
ダウンロードしてください。

グリムス
sibawankoのしあわせ Produced by siba
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com